グリザイアファントムトリガー観てきた

オール渡辺明夫氏キャラデザということでずっと気になっていたファントムトリガー以下PT)やっと観に行ってきました。濃い100分間だった。

 

 

グリザイア楽園から数年後で美浜学園に結構モブもサブもいて普通の学園っぽくなってることに感動した。中庭とか池とか雄二と前作ヒロインが過ごしたシーンがフラッシュバックしたり……。雄二を助けるための一連の騒動がきっかけで非合法からある程度合法的な組織形態へと変化せざるを得ない状況で続編の旨味を噛み締めている。

 

前作までは基本的に仲は良くも悪くもない学生ヒロインズだったのが、今作は仕事を共にするチームなのが新鮮だった。

初っ端から年齢制限が仕事してるのもエロスよりも暴力描写なんだなーって思うこともしばしば。(ニトプラとかDies iraeの会社だけじゃないんですね……

 

ヒロインたちの精神的なケアや一般常識を担当するために外部から新任教師が美浜学園を訪れる所から物語は始まるんですが、前半は彼女視点を導入部にして中盤からはメインキャラの1人深見玲奈視点に移行していくのが良かった。

 

スラム街出身の孤児だった玲奈が妹分のマキと出逢って仕事を通して再会したときが戦いの火蓋が切られた瞬間というのがまた熱い。個々人の劣等感も完全に解消されたかは分からないけれど、今後また姉妹として交流が復活してくれそうで玲奈とマキの関係も熱い。見た目が豊満な肉感美女なだけで割と中身は漢らしい女子最高。

ギャルゲーってことを忘れてない?百合ゲー作ったんじゃないよね?って定期的に確認しないと不安になるレベルの肉弾戦はエアマスターと言っても過言じゃないと思います。異論は認める。

 

要所要所、仕事してるクラス委員長兼、玲奈の雇い主であるハルトが玲奈の頭脳であり玲奈が彼の手足なのが行動や発言に垣間見える。肉感女子と細身長身男の外観と精神的なギャップに混乱しそう。肉弾戦の方が強い彼女ってもう完璧にゴリラというかセーフティだったのはむしろ武器の方だったんかい。

 

熱い百合と銃や肉弾戦、そしてほんのり男女の主従関係が興奮しっぱなしでアドレナリン駄々漏れだったので来月からちょっとずつ原作をプレイしていきたい。

 

 

Volume3以降も映画でも観たいけどこの辺はどうなるのか分からないから、気長に原作ゲームして待ってようと思います。