アナ雪2感想

キャラ雑感!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エルサ

1のハンスとアナの婚約話を全力で弄ってて面白かったし、オラフが巻きで前作のあらすじを雑に紹介するのでギャグ色過多な前半に挟まれるエルサの家族のそばにいるために自分を抑えようとしてるのが前半とは違うところ。


家族の愛で吹っ切れても自分の能力の原点が解き明かされたわけではない。自分を呼ぶ謎の声はエルサの心の声でもあった。


ずっと王宮で疎外感を感じながら生きていた不安を爆発させた1は家出少女の逃避行だったけど、2の中盤~後半は王の帰還指輪物語)だし、もののけ姫だった。『きみは森で、私はたたら場で暮らそう~』


自分のルーツを知ることが国の暗部と両親の訃報を明かしても、立ち止まらないでいられたのはアナの存在が大きいし、アナを守るための意思が彼女を女王にしたんだろうな。少女→王として自分のあるべき姿を知るRPG


あとハンスのことは一生許さないと今も静かにキレ散らかしてるの可愛い。

 


アナ

相変わらずイケメンだったけど、今回は姉を想う妹としての面が顕著だった。

ろくに話もしなくなって何を考えてるのか分からない姉に不満を溜めていた前作のごたごたから2では危険に飛び込む姉を1人にしたくないと着いてくる中盤からのエルサの道を引き継いで自分に出来ることをしようと奮起する彼女はやっぱりヒーロー。2はヒーローにも弱音を吐くこともあるんだよ、と。オラフとは魂の兄妹。


クリストフ

作中で1番の一般人いや平民。そもそも平民。

エルサたちはなんだかんだ王族だし、オラフも世界観のメタ発言と語り部役こなすのに1人だけ自分の恋路で右往左往している。前半のギャグ部分の半数を持ってった。それでもやっぱりアナには運命の人だから余計な飾りは使わずにいても愛は充分伝わってる。


オラフ

コメディリリーフとシリアスどちらもこなすし声優が変わってもイケボなのは変わらなかった。2割増しマスコット感が薄れたのは新キャラのマスコット愛でてたのとパタモン(デジモンアドベンチャー)ばりのポジション強化してきたところ。まあエルサの分身だし世界観背負ってるのも当たり前だよな。

 


両親のエピソード、個人的には滅茶苦茶可愛かったからもっと知りたいし主人公変えたら『ポカホンタス』のアナザーみたくなりそう。